ご依頼後のもう少し詳しいこと

TOPにあるものの補足などです。

ひとつ、とても大事なことがあります。
わたしは、声フェチです。
特に女性の声の響きや高音のきらきらした感じなどが大好きです。
勿論特に好みの声というものもあります。
でも、どんな声もそれぞれ個性があって素敵だと考えています。
私自身の声以外。すべてです。

だから、自分の声を卑下するようなことを依頼前も依頼中も、私に言わないでください。
どんな声だって、その人自身の個性や歴史が刻まれていて綺麗で素敵な美しいものだと思います。

卑下するようなことを言われたら、それを素敵と思う私は悲しいですし、依頼をお請けする気持ちが萎えてしまいます。

私はそれなりに年齢が高く若い方の風潮が分からないことが多々あります。
依頼に限らず仲良くしていただけたらとても嬉しいですが、
年齢がそれなりなので、コミュ障なのもありそれなりの節度や常識や礼節を好みます。
とはいえ、挨拶がないから依頼請けない、などということまではありません。
どうぞご了承くださいごめんなさい。


DM若しくはmixの依頼フォームからお問い合わせをいただいたあと、下記確認をします。

・音源を提供いただいたら内容を確認し、問題があれば連絡します
内容に問題がないか、疑問点などがないかまず確認します。
この時点でさっと聞いて音に問題があればお断りすることもあります。確認には数日いただきます。

・現在のスケジュールなどと照らして納期が問題ないか確認します
依頼が多い場合などはご希望の納期に添えない場合もあります。
また、音源自体に時間が掛かりそうな場合も同様です。
この時点で希望納期で依頼を請けられないと判断したら、連絡します。
ご希望の場合、ピッチの補正が可能かどうかは、手をつけてからの連絡になります。

この間に、やってみてどうしても修正できないノイズや音程、発音が不明瞭であったりする場所をお伝えすることがあります。
ご依頼者さまが撮り直してもよい場合は一部撮りなおしをお願いします。
ノイズが多いなど音の状態によっては、お断りすることもございます。

・ある程度mixしたら一度お渡しします。
この時お渡しする物は、そのまま投稿しても問題がない程度には内容を詰めておいたものです。
修正する箇所がなければ、この時点でお渡ししたファイルで投稿可能な状態です。

気になるところがないか、もっとリバーブを増やしてだったり声を大きくしてなどはこの時にお願いします。
何分何秒のこの歌詞のここ、というふうに指摘いただけたら助かります。
基本的に歌詞を暗記することはないので、歌詞だけで回答いただくと分かりません。

但し、タイミングの修正や音程などはあくまでおまけ的作業なので、追加修正は致しません。元の音に差し替えることは可能です。

追加のエフェクトなどの要望もあれば教えてください。
作業することでご希望の音から外れることがないよう、お返事をいただくまで、mixの作業はストップして待ちます。
要望などのお返事がいただけたら、作業を再開します。
この時に待つ日数が長い場合、大幅な変更がある場合は納期が延びることがあります。

・修正箇所がある場合、お渡ししたもので要望を聞いて、mixを進めます。
ご依頼者さまが、問題ないと仰るまで時間が許す限りは修正を行います。
出来ないことや出来ないときもありますので、その時はごめんなさい。

・完成品をお渡しし、変更点などがないか最終確認します
問題がなければ、納品完了とさせていただきます。

すべて問題なく終わりましたら、画像データをいただけたら嬉しいです。
終わる前でもモチベーションが上がるので勿論嬉しいですが、忘れると怖いので完成時のほうが助かります。


投稿について
TOPにもありますが、投稿するかどうかは基本的にお任せします。
言い出しにくいけれど、気に入らなかったなどネット上に投稿するのが嫌な場合もあるかもしれませんし、絶対に投稿しなければならないとは考えていません。
もちろん、投稿していただけたら嬉しいです。
投稿しなかったことを理由に次からお請けしません、ということはありません。
ただ、気に入らなかったのだろうな、と思います。
数度続くようでしたら、気に入らない物を聞かせるのも申し訳ありませんので、お請けしないように致します。

ネット上に投稿いただく場合は、URLを教えてください。
音が劣化していないかなど確認しつつ、聞きに行きます。
投稿する場合は、URLを教えていただくことは必須です。教えていただけない事が2度続いたら以降はお請けできません。

ブログに書いても宜しいのでしたら、場合によって書かせていただきます。
サンプルとしてTOPなどに貼ってもよい場合は、教えていただけたら嬉しいです。
また、動画投稿の際にお手伝いした内容と、しづき名の記載、ツイッター若しくはHPなど載せていただけたら嬉しいです。

サンプル等は、HP上部から飛べますので依頼前に聞いていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です