音を送ってくださる前に

確認していただきたいことが、あります。
特にカラオケは多い事例なのでMIXする方に依頼する際に気を付けていただくと良いかなと思います。
気を付けて送っていただくと、MIXする側のやる気が上がったりする、かもしれません(;´∀`)

◆歌詞
間違っていないか、ご自身で良く確認してから送ってください。
基本的にMIXする時に、歌詞を覚える必要はありません。
修正するのは音程とタイミングですから、覚えなくても出来るものだからです。
発音が悪いなどの理由で、可能な時は多少調整しつつ一部の歌詞を確認することもありますが、請け負う際に、基本は確認したり調整する範囲外だと考えています。

ですから、たとえ間違っていたとしても気づくことは稀だと思ってください。
音と一緒に歌詞も同封していただけた場合は、一度は目を通すので偶然見つかることもあります。
入れてくださると僅かですが発見率は上がります。

◆カラオケ
使用しても問題のないもの。のみ使用してください。著作権その他を自身の身を守るためにも少し調べていただけると幸いです。
一般的に売られている曲は基本的に依頼を受けません。
こちらでも依頼を請ける際に確認はしますが曲名からは判別がつかないこともありますので、先ずはどうぞご自身で調べてください。
分からない場合は曲名や作曲者名、原曲URLなどを添えて聞いていただければ調べることも可能です。

ニコカラのようなものは音質面で問題があるので使用しないでください。
基本的に、ボーカロイドを使用した楽曲でカラオケが公開されているものは、使用範囲等々が記載されていると思います。

ピアプロなどでダウンロードしたまま、手を加えずに送ってください
良くあるのが、カラオケをモノラルに変換して送っていただくこと。
モノラルになっていると見た瞬間に使えないので本家を探してDLする手間が発生します。
もし、キー変更をこちらに伝えずにカラオケのキーを変更していた場合、モノラルであることを認識した瞬間に本家を探してDLしてくるので気づけないことも多々あります。
カラオケは手を加えずにそのまま、キーの変更をしたら必ずいくつ変更したか教えてください。

◆音声ファイル
出来たら、「モノラル」でお願いします。
音質もステレオにしたからといって良くなる訳ではありません。
口は1つで通常のマイクも1つなら、ステレオにしても容量が増えるだけで意味がありません。

使用しているマイクがステレオやバイノーラル対応で意図して撮っているものであればその限りではありません。
基本的に手元にきた時点でモノラルに変更します。
その多少の手間を減らしていただくと、この依頼者さんは勉強熱心でいい人だなぁと思います。
思うだけなので大きく何かが変わる訳でもありませんが、私も人ですのでこの処理は少し面倒なのだけれどいい子だしちょっと頑張ってみようかな、という時もない訳ではありません。

なお、提出する形式は〇〇.wav という形式でお願いしていますが、mp3で保存したものをWavに変換する必要はありません。
mp3にする際に失った音は変換していただいても戻らないため、容量が増えるだけで利点が一切ありません。

取り急ぎ、思いついたものだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です