スマートフォンでの録音アプリ

選ぶのが難しいですよね。
一般的なオーディオインターフェイスとボーカル用のマイク、その他スタンドなどを使用した場合に必要なことは分かりますが、スマートフォンでの録音は私も把握しておりません。
ですので、調べてみました。

いくつもトラックが扱えて、カラオケを聞きながら録音出来そうなものが今はそれなりにあるんですね。
何度も撮ってより良い音を選び、ひとつの音源にするには、いくつものトラックが扱えるアプリがお勧めです。

iPhoneであればGarageBandを使用するのがお勧めです。
マルチトラックが扱えますので、カラオケを聞きながら声を録音するのも簡単です。
細かな説明は、アプリの名前を入れて歌ってみた等と検索すれば画像付きで出てくると思います。
頭出しなども可能です。

androidでしたら、マルチトラックが可能なアプリにはWaveEditorや、Music Studio Liteなどがあるようです。

BandLabもandroid対応のアプリがあるようです。
PC版もあるので、BandLabが一番お勧めでしょうか。iPhoneにも対応しているようです。
頭出しなども簡単そうです。
PC版は使用したことがありますが、無料の割に出来ることが多いので扱いやすいソフトでした。

現在はスマートフォンに接続できるIF等も多くあり価格も比較的安価なものもあります。

スマートフォンはPCの代わりに使用し、比較的安価なIFとマイク、ヘッドフォン等を接続しての録音も手軽になってきましたので、そういったものの購入も視野にいれると宜しいのではと思います。

使いやすいソフトがあると、歌ってみたの録音が捗るようになると思います。
自分に合う録音アプリが見つかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です