ご依頼の際のもう少し詳しいこと

サイトのトップに最低限のお願いとして書かせていただきましたが、詳しく記載します。

まずご了承いただきたいことがございます。
無料ではありますが、無償ではありません。
ブログやツイッターなどで自由に使っても良い画像データを、依頼完了時にいただけるようお願いしております。
猫の写真など特に喜びます。
絵や風景、書いた文字なども嬉しいです。

また、趣味でmixなどを行っています。
mixや演奏などを生業としているわけではありません。
素人です。
ですから、劇的に声が変わる魔法のようなみっくす。はもちろん出来ません。

他に生活があったりしますので、依頼最優先は出来ません。
コミュ障の変態なので、出来るだけやりとりで依頼者さまが不快な思いをしないよう、依頼用フォームやこのようなページを作っているのが現状です。
どうぞご了承ください。
お送りする文章が硬かったとしても人見知りのため極度に緊張しているだけです、ごめんなさい。


以下、TOPにある条件の補足です。
分からない場合は、個別に聞いていただければ助かります。
問い合わせは、このブログ上部の問い合わせからでも、ツイッターのDMでも構いません。

1.頭出しをお願いします
頭出しとは、マルチトラックを扱えるソフトウェアに声とカラオケを取り込み、頭から再生したときにズレがなくタイミングがあうように調整した状態にすること、です。
出来ていなくても、絶対に請けないということではありません。
出来る環境であれば極力やっていただいたほうが嬉しいですし、助かります。
環境によって出来ない若しくは分からない場合はお請けしますが、納期が通常より掛かります。ご了承ください。
特に細かなタイミングなどは、走り気味や溜め気味など表現に繋がるところもあるので、ご本人が行ったほうがより思った通りのタイミングになると思います。
面倒だからやらないだけは、勘弁してあげてください。

2.ファイルは、サンプリングレート:44100kHzor48000kHz/ビット深度:16or24bit のwavファイル
mp3しか手元にない場合は、wavに変換しないでください。
MacであればAiffでも構いません。
分からない場合は、お使いのソフトウェアの情報などを添えて問い合わせてみてください。
分かるものなら教えられるかもしれません。

3.ボーカルのwavファイルはモノラルで
意図してステレオで録音してあるもの以外は、基本的に私の手元に来た時点でモノラルに変換します。
モノラルでいただけると作業が捗るので助かります。

4.ファイル名は半角英数のみ使用し、分かりやすい名前にしてください
macとのやり取りの場合、文字化けすることがあります。
それを防ぐために半角英数のみ使用してください。
Windows使用でしたら、日本語を使用しても構いません。
但し、特殊文字や環境依存文字は使わないでください、文字化けします。
ファイル名は、曲名は付けずmain/cho などのそれが何なのか分かる名前にしてください。
フォルダにご自身のお名前をつけていただけたら助かります。

5.オケは同封orオケのあるURLを教えてください
同封が面倒もしくはキー変している場合などは、使用したオケのURLを教えてください。
ニコカラは使用しないでください。
オケに関しては、DLしたままの形式でお願いします。
wavやモノラルに変換するなどは不要です。変換をせず、DLしたままにしてください。
使用しても問題のないオケ以外は使用しないでください。

6.締め切りを教えてください。1ヶ月ほど見ていただければ安全です
場合によってはもっと短い場合もあります。
どうしてもお急ぎの場合は相談することは可能です。
特殊な加工などが沢山ある場合、4週間以上掛かる場合もあるかもしれません。
なお、予約の概念は持っておりません。
録音終了後、データがある状態でご依頼ください。

7.ファイルはフォルダに纏めてzipで圧縮してください
圧縮後、アプロダでいただけたら助かります。
ドロップボックスやグーグルドライブでも構いません。
初回のDMや依頼フォームからの問い合わせの時点では、ネット上に依頼するデータを置いてURLを添付しなくても構いません。
よく使われるのは
http://fast-uploader.com/
http://gigafile.nu/
http://firestorage.jp/
http://www.axfc.net/uploader/

8.要望をまとめて伝えてください
どういう音にしたいのか、参考にしたい動画があるなどあれば教えてください。
何分何秒のこの歌詞の部分を篭った音に、だったり参考に貼った動画の何分くらいみたいに、などの指示であるとお互い共通の認識が持てるので助かります。
お任せな場合は特に加工などは行わず、聞き取りやすいように混ぜます。
どのように依頼していいか分からない場合や、イメージがまだ固まっていない場合などは、一度仮mixをお渡ししますのでそこから相談でも構いません。
その旨お伝えください。
スマホ録音の場合、お使いの機種(Androidか iphoneか)を教えていただければ助かります。
iphoneのほうがお請けする率が高いです。最終的には音を聞かないと分かりません。

9.音割れしていない音源であること(絶対ではありません)
音割れしている音源を完全に治す事は出来ません。
場合によっては撮り直しをお願いすることもあります。
音が悪くても良く、依頼者さまに納得していただいており、他にノイズなど大きな問題がなければ請けること自体は可能です。

10.無音部分のノイズはカットしないでください
無音部分のノイズはノイズ除去などで使用することがあります。
すべて削ってしまうと、ノイズ除去が出来ない場合があります。
10秒程度残していただけたら助かります。

11.絶対に引き受けるわけではありません。ご了承ください
趣味として生活の隙間時間で行っているため、すべてをお請けすることが出来ないことがあります。
私の技量ではできない曲や音の状態だった場合や、 納期のご要望に添えない場合はお断りすることがあります。
手持ちの案件が多い時などはお請けできない若しくはお待ちいただくことがあります。
ご了承ください。

12.シングルトラックであり、声・音が重なっていないこと
声が重なっているファイルを分離する事は出来ません。
声と声が重ならないようにファイルを分けて書き出してください。
特にノイズなどが声に重なっている場合などは複数の声が一緒に鳴っているファイルであるとまず取り除けません。
また、主旋律と副旋律のトラックは分けてまとめてください。
適当に重ならないようにだけ録音されているものが手元に来た場合、納期が通常の倍以上かかります。

13.マスタリングが不要な場合は事前に教えてください
どなたかにマスタリングを依頼するなどがありましたら、音圧を稼がない状態でお渡しします。
ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です